午後の酩酊

I need to be myself.

0311

明日、ふらりとスコットランドへ行く。

 

特にプランは決めてないけど、行きに小さなガイドブックを買って、飛行機でそれを見ながら計画を立てるのも悪くないと思う。

一人旅は自分次第でいろんな楽しみ方が出来る。

観光をしに疲れ果てるまで歩くもよし、ふらふらのんびりと当てもなく散歩するもよし。ふと思いついて急遽遠出をするのも、逆に予定を取りやめにするのも自分次第。気を使う相手が居ないのが、一人旅の最大の長所だと思う。寂しくなったら、優しそうなお年寄りに声をかけてみても良い。行ってみれば意外と現地での出会いはあるものだ。

もともとのんびりとした性格だから、あれもこれもと無理に詰め込んだスケジュールは好きじゃない。

分刻みのスケジュールに沿うそれは、ある意味では正しい旅行の形と言えるのかも知れないけど。たぶん、すごく疲れる。精神的にも肉体的にも。せっかくの旅行なんだから、もっと気楽でも良いんじゃないかなと思う。

 

帰ってきて、他の何よりも疲れが残ってしまう旅行は、なんだか少しもったいない気がする。